読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐっとくるもの 02/祖父母の家の内装

私は古い建物が大好きです。真新しい家よりも築年数の経った家にぐっとくる。 祖父母亡き今、現在は私の両親が住んでいます。 実家に帰る度にいい内装だなぁと思うのです。

愛用しているもの 02/15年前に買った洋服2着

自分で買った洋服で一番古いもの2着です。 高校生の頃にバイト代で買いました。 昔から洋服は好きですが、高校生の頃が一番買っていたかもしれません。 バイト代全て洋服&友人とのお茶代に費やしていました。 今考えるとかなり贅沢だなぁと思います。 (学…

ほんの少し手間をかけたもの 02/スカート穴あきの補修

事の発端は洗濯の失敗です。 このスカートは表記が消えてしまっていますが、おそらくレーヨン100%のものです。 (もともと古着で購入したものです。) レーヨンは洗うと縮みやすいので、洗濯するときに手で引っ張って伸ばして干しています。 今回、強く引っ…

愛用しているもの 01/PILOTデスクペン

前回の記事で「定番のもの」を書きました。 「定番のもの」も「愛用のもの」も同じでは?と思う方もいらっしゃるかと思います。 愛用するから定番になるのですものね。 同じだとは思いますが私の中では何となく 「定番のもの」=常に同じものが売っていて、…

定番のもの 01/DEMI ミレアムシャンプーコンディショナー

自分の定番が見つかるととても楽だし、安心できます。 見つかるまでの試行錯誤は大変だけれど、 これだというものに出会えたときとても嬉しい。 まだまだ模索中ですが、少しづつ自分の定番を増やしていきたい。 何度も何度もリピートしている私の定番品、リ…

ほんの少し手間をかけたもの 01 /子供のおやつ

私は健康志向が強いわけでもなく、どちらかといえば楽をしたいタイプです。 専業主婦なのに、面倒なことはしたくないなぁとつい思ってしまいます。 そんな私ですが、今年の初めに「子供のおやつを作る」という目標をたてました。 (数ある目標の内のひとつで…

買い替えたもの 01/日常使いのお皿

我が家にはお気に入りではないのだけれど、何となく使っているものが多数あります。 買い替える金銭的余裕がないということもありますが、 びびっとくるその時を待っています。 理想はそんなびびっときたものだけになることですが、 焦らず、少しずつゆっく…

ぐっとくるもの 01/洋服のタグ

前回の記事で、とあるブランドの「洋服のタグ」の変化について少し書きました。 その流れでぐっとくる洋服のタグを紹介します。 私は洋服のタグとか日用品のロゴとか気になる方です。 洋服本体はもとより、タグがかっこいいとなお嬉しい。 古着が好きなので…

最近のお買いもの 01/コットンカーディガン

冬の終わり、春夏はどんな洋服を買い足し、買い替えればいいのかを考えました。 今の生活にはどんな洋服が便利で必要なのか。 去年コットンカーディガンを2枚処分したので、今年はその2枚を補充したい。 子供が小さく毎日のように公園に行くので、半袖の上…

捨てられないもの 01/映画のチラシ

生活には必要ないのだけれど、捨てられないものって私には結構あります。 無駄を削ることを優先してしまうのは あまりに味気ない。 それを持つことで心が潤ったり満たされたりすることがある。 そんな「捨てられないもの」シリーズです。

「もの」を綴る

以前は他のサイトで日記を綴っていましたが、「もの」に対して記録したくなり こちらで再スタートすることにしました。 愛用しているもの、定番のもの、美しいもの、心に残ったもの 色々な「もの」を残していきたい。 のんびり続けようと思います。