
最近のお買いもの 01/コットンカーディガン

お買いもの 着るもの

f:id:salmon12:20170330152143j:plain

 

冬の終わり、春夏はどんな洋服を買い足し、買い替えればいいのかを考えました。

 

今の生活にはどんな洋服が便利で必要なのか。

 

去年コットンカーディガンを2枚処分したので、今年はその2枚を補充したい。

子供が小さく毎日のように公園に行くので、半袖の上にさっと羽織れるカーディガンは便利で必須です。

 

先日、一人で買い物に行けるチャンスがあったので(息子は夫とお出掛け)、ここぞとばかりに試着をしてきました。(子連れだと、試着をするのは難しいです。)

 

その中でしっくりくるカーディガンに出会いました。

 

シンプルな洋服ほど求めるのは生地感。  

そもそも、今回のカーディガン選びの条件は

  1. ネイビー
  2. コットン100%またはリネン100%またはコットンとリネンの混紡
  3. クルーネック(丸首)
  4. 7~8千円位まで

でした。

 

ですが、条件とは違うVネックを選びました。

普段はクルーネック(丸首)派です。(持っている洋服はほぼクルーネック)

 

しかし、このカーディガンの色(重すぎないネイビー)、さらっとした素材感に魅かれてしまいました。浅めのVネックというところもまたいい。

裾部分にリブがないことも理想的。予算オーバーだけれど、まぁよし。

 

条件は用意するけれど、ぐっとくる方が大事。

 

そういうのってネット買いにはない部分だなぁと思います。

無地でシンプルなデザインのもの程、画像より実物の方がよかったりします。

生地感は私の洋服選びでかなり重要なポイント。

大切な生地感は画像では伝わりにくいです。

ネット買いもしますが、やはりお店で物を見て買う方が楽しい。

今後、ネット買いを減らしていきたいと思いました。

『Charpentier de Vaisseau 』タグ変わった??

今回購入した、このカーディガン、以前に同じブランドでウールのニットを持っていたことがあります(今はもう処分してないのですが)。

 

そのとき、「いいタグだな~」と思っていたのです。

フォントが好きだなぁと。

 

試着する際に気付いたのですが、今回タグが違うのです。

陳列されていたTシャツなど他の定番品は以前のタグだったので、このカーディガンだけ違うのかなぁ?

 

f:id:salmon12:20170330152358j:plain

 

今回のタグも、すっとしていて好きですが、以前に見たタグの方が好きです。

タグの変化気になるところです。