
愛用しているもの 02/15年前に買った洋服2着

愛用のもの 着るもの

f:id:salmon12:20170415135147j:plain

 

自分で買った洋服で一番古いもの2着です。

高校生の頃にバイト代で買いました。

 

昔から洋服は好きですが、高校生の頃が一番買っていたかもしれません。

バイト代全て洋服&友人とのお茶代に費やしていました。

今考えるとかなり贅沢だなぁと思います。

(学生や社会人の頃は、生活費が関わってきますからね)

 

先日、兄妹で会った際にこのロングニット(写真右)を着て行ったのですが、

妹に「そのニットかわいいね、ちょうだい」と言われました。

「これ、高校生の頃買ったやつだよ」と言ったら、妹は「まじでーお姉ちゃんすごいね、物持ち良すぎ」と笑われました。

 

自分でも物持ちはいい方だなぁと思います。

 

自分の「好き」を見つける。その感覚。

15年前に買った洋服を今も普通に着る。昔から「安いから買う」ということはあまりしなかったと思います。気に入って悩んで悩んで買うとか高い場合はセールまで待って買うとか。

 

当時は、スマホなどもなく家にはインターネットも繋がっていなかったので、お店に出向き、いっぱい洋服を見ていました。そして、自分の好みとちゃんと向き合って買い物ができていたのだなと思います。

 

どちらかといえば今の方が情報が多すぎて自分の感覚が鈍くなっている気がします。

 

1年位前までは高校生の頃に買ったものがまだ多数残っていました。

どれも気に入ってはいたので。でも着るか着ないかという問いかけとともに、断捨離を繰り返し、最終的にこの2着に落ち着きました。今も大好きな2着です。

 

自分にとって心地いい洋服の所有数は。

f:id:salmon12:20170416175616j:plain

 

シンプルライフの方のブログを拝見していると、洋服の少なさに驚きます。

ワンシーズンで着倒す方も多いですよね。

私はシンプルライフというカテゴリーに登録はしていますが、洋服の所有数はその中では多い方かもしれません。(今数えたら62枚ありました)

 

ボトムスなどはワンシーズンで買い替えることもありますが、買い替えのきかない洋服は大切に長く着たいタイプです。

 

なので少なすぎてもあっという間に消耗して寂しいし、多すぎても着ない洋服が出てきて残念だし。

 

自分にとって心地いい枚数をちゃんと知ることが大切なのかなと思います。それは人それぞれですものね。

 

ちなみに、ハンガー(写真上)はIKEAの木製とMAWAハンガーを愛用しています。

型崩れを防ぎたいようなシャツ類はIKEAに、ラグランスリーブやよく使うカーディガン類などの伸びて欲しくないものはMAWAハンガーを使っています。

 

ですが、IKEAはかさばるのでMAWAハンガーに統一してもいいかなぁと考え中です。