
最近のお買いもの 02/ミニバッグ

f:id:salmon12:20170426141225j:plain

 

女性はバッグが好きですよね。

私も、もれなく好きです。バッグも好きだし靴も好きです。

 

でもいくつも持っていても使うものって結局同じなんですよね。

今の生活スタイルに合うものしか使わなくなります。

 

去年、今の生活スタイルに合わないバッグを5つも処分しました。

そんなに使っていないバッグがあるとは思いませんでした。

 

反省しながら処分しました。

 

 生活スタイルを見つめる

やっぱり生活スタイルを基準に選ぶと間違いがないです。バッグ自体のデザインではなくて。当たり前のことなのですが、20代ではバッグそのものだけで選びがちでした。

 

生活スタイルが変わると当然持ち物も変わります。子供が生まれれば荷物も増える。

一生同じものを使い続けるのは今はまだ難しそうです。(それは理想ですが)

 

今、また少し生活スタイルが変わりました。

子供のオムツがとれたので、荷物が減りました。(身軽って最高!)

また、小さめバッグに戻れる日が来るなんて。

 

ミニハンドバッグが一番好きで、処分したものはほぼそれでした。

 

今は、やはり両手があかないといけないのでショルダーとの2wayタイプを探していました。しかもワンハンドルで。(2ハンドルは結構ありますがワンハンドルの2wayなかなかなかったです)

 

ふらっと寄った百貨店で見つけました。ショルダーの長さが自由自在に変えられるのは嬉しい限り。軽いことも重要ですね。子供がいないときはハンドバッグで持てます。

 

ネイビーネイビーネイビー

f:id:salmon12:20170426145547j:plain

昔からついネイビーを選んでしまいます。本能ですかね。

10年位前に買ったリュック(左)→ネイビー、3年位前に買った大きめトート(右)→ネイビー、今回(真ん中)→ネイビー。

  

リュック、今は全然使っていないので不要かなと思うのですが、母に子供が小さい内はリュックはひとつ持っていた方がいいと言われ持っています。

便利ですが、カジュアル過ぎてしまいうまくコーディネイトできません。

(以前は通勤に使っていました、今考えるとリュック通勤(車です)ってどうなのと思いますが・・・)

 

他にもバッグいくつかあります。でも、当分は今の所有数で落ち着きそうです。

 

話は変わりますが、我が家の5月人形

f:id:salmon12:20170427224405j:plain

ミニサイズ。

 

とても気に入っています。息子が生まれた時に両親が買ってくれました。

母は私がかさ張るものを置きたくないということを理解してくれていて、

「良さそうなのあったよ~」と見つけてくれました。

 

しまう時は小さなわっぱにパズルの様にピッタリ収まります。

 

大きな兜とかを送られても困るし、おもちゃも不必要に送られても困ることがあります。

 

母は私の意志を尊重してくれて理解してくれるのでとても助かるし有難いです。

モノをあまり増やしたくないというスタンスは周りの理解も必要ですよね。